子育て中ママのニッコリ体験の記録

主に1歳から3歳の子育て体験談の記録です

お宮参りの服装に迷う?体験したママがおすすめの服装についてまとめてみました

お宮参りの準備をするときに、

赤ちゃんの着物やベビードレスなどはすぐに思いつきますよね。

 

時には子供の祖父母が用意してくれることもあります。

 

しかしママやパパの服装については後回しになるこことがほとんどです。

 

パパはまあスーツがあれば何とかなりますが、

ママの服装は早くから準備が必要な場合があります。

 

そこで今回はお宮参りの時のママの服装について、実体験も含めてまとめてみました。

 

ポイントは以下の3つ。

  1. 春夏は薄めのフォーマルがあればいい
  2. 秋冬は1枚上着
  3. 靴は華やかさよりも歩きやすさ

 

あくまで主役は赤ちゃんなので、派手な恰好はいらないですが、義父母に会うこともあるので、きれいな服装がいいですね。

 

だからこそ迷うので、少しでも参考になればいいなと思っています。

 

ポイント①:春夏は薄めのフォーマルがあればいい

まずはお宮参りが春夏の場合です。

 

結婚式のお呼ばれドレスほどの派手さや透け感はなくてもいいけど、薄めのフォーマルドレスやセットアップがあればOKです。

 

もし、動きやすいのがあればグッドです。

 

写真撮影や御祈祷の時に、義母が抱っこする場合もありますが、

基本はママが抱っこしするので、ゆる~いのがおすすめ。

 

その時、赤ちゃんは着物を一緒に被る場合がおおいので、熱く感じてしまうかもしれません。

 

冷房で肌寒い時は何か羽織ればいいので、

本当に薄めで涼しいものを用意していた方がいいと感じました。

 

また、ミルクを飲む時には、便利な専用のドレスもあるので一度探してみてください。

 

専用の服は赤ちゃんがミルクを楽に飲むための工夫がサイドにされていて、面倒なことをしなくてもできるというものです。

 

ただこういったドレスはわざわざ買わないといけません。

 

ですから、元々フォーマルのセットアップを持っているなら、それで十分です!

 

セットアップなら上下別れているのでミルクも飲みやすいし、

見た目がきれいでいろんな場面に使えるのでおすすめです。

 

ポイント②秋冬は1枚上着を用意する

次はお宮参りが秋冬の場合です。

 

うちの息子は11月に生まれたので、

神社が混む年末年始を避けて、1月の中旬にお宮参りをしました。

 

もちろんとても寒いのを予想しましたが、

当日は天気がよく、冬の中では暖かい日でした。

 

ですから、冬用のどんな服装にするか当日にすごく迷いましたが、

最終的には春夏で着るような薄手のフォーマルドレスを着て、

その上には分厚いロングコートを選択しました。

 

息子には普通の長袖ドレスをチョイスしました

 

もっといろいろ着たほうが…と思うかもしれませんが、

御祈祷など大事なところは基本室内なので、

思ったより暖かかったので薄手のフォーマルで良かったです。

 

たとえば、御祈祷するところやその前に入る待合室は赤ちゃんが来るのがわかっているので、事前に暖房をしっかり効かせてくれています。

 

ですから、赤ちゃんを抱っこして着物を被せて暖房がかなりきいたところにいると、

真冬でもまあまあ暖かく感じました。

 

というか、その日は相当暑かった記憶があります。

 

また、車から歩いて神社に行く時の道中は寒いので、

コートは軽くて暖かいものを持っていって正解でした

 

ポイント③靴は華やかさよりも歩きやすさで選ぶ

3つ目は靴についてです。

 

フォーマルなドレスやセットアップに合わせるなら、ヒールの付いたきれいなパンプスで、と考えますがお宮参りではできるだけ歩きやすいものを選ぶようにしました。

 

さすがに服装的にスニーカーでは行くのは無理があるので、

パンプスの中でもヒールのないものを考えました。

 

神社の中は砂利が多かったり、階段があったりと歩きづらい道も多いからです。

 

それに加えてお宮参りする場所によっては、

ベビーカーや抱っこ紐から赤ちゃんを下ろして、

そのまま抱っこして歩く場合もあります。

 

ですから、必然的にヒールのないペタンコ靴になるわけです。

 

最終的には、歩きやすく、かかとがペタンコの靴をチョイスしました

 

それでも息子を抱っこしたまま祈祷を受けたり、

写真を撮ったりする中で立ちっぱなしになったので、結構足が疲れた記憶があります

 

そもそもお宮参では、ママはあまり無理をしないようにして、

楽に動けるような恰好がいいということです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回はお宮参りの服装に迷う方に向けて、ママにおすすめの服装をまとめてみました。

 

そのポイントは以下の3つでしたね。

  1. 春夏は薄めのフォーマルがあればいい…セットアップがおすすめ
  2. 秋冬は1枚上着を…中は暖房がきいていて意外と暖かいです
  3. 靴は華やかさよりも歩きやすさ…産後1か月の身体を大事にする

 

赤ちゃんが生まれて最初の大きなイベントになることも多いお宮参り。

 

主役は赤ちゃんなので、ママは気楽に歩きやすく動きやすい恰好で臨みたいところです。

 

私の場合は天気にも恵まれましたが、

天候次第では当日の服装に悩むと思います。

 

ましてや、義父母も一緒にとなると気も遣いますよね。

 

ですから、

とにかく無理をしないように、ゆっくり行動することを心掛けました。