子育て中ママのニッコリ体験の記録

主に1歳から3歳の子育て体験談の記録です

赤ちゃんとの旅行に必要なカバンの種類と持ち物の一覧!

赤ちゃんと一緒に旅行に行くときに必要な持ち物とかの準備は大変です。

準備をするにも、初めての旅行では何が必要かわからない…。

そこで、今回は私が息子と旅行に行った時に持って行った

カバンの種類や持ち物を一覧にして紹介します。

 

カバンの種類は大きく分けて2つです。

  1. 手持ちカバン。入れておくべき持ち物は4つ
  2. 大きいカバン。入れておくべき持ち物は7つ+α

ずべて「車」での移動で使ってみて良かったものをメインに紹介しています。

ですから、飛行機や新幹線だからこそ必要というものは載せていません。

1:手持ちカバンと入れておくべき持ち物

持ち物についてまとめていきます。

まずは手持ちカバンに入れておくべきものですが、

これは普段の買い物や遊びに行くときのカバンの中身とほとんど同じだと思います。

持ち物のチェックのために次の通りにまとめました。

 

特に旅行に行くときの持ち物一覧です

 

手持ちカバンに入れる持ち物4つをチェック!

1)母子手帳、保険証

何かあったときのために一応持っていく。

2)おむつ、ミルク用ボトル、おやつ、着替え、ビニール袋、タオル

この辺はいつもより多めに持っていきます。

3)除菌シート、手口拭き、おしり拭き、ケープなど

外出先では便利で必要になるグッズです。

4)ビーフードを食べている場合は

エプロン、スプーン、プラスチックのはさみ、お茶、ベビーフード。

この4つを用意するとほとんどの場合困ることはなかったです!

さらに、リュックがあると両手があくので便利です

サービスエリアなどでおむつを替える時は、リュックの中におむつポーチを持っておくとアタフタしなくて済みます。

私が初めて息子を連れて旅行に行ったときは、スーパーやショッピングモールに行くときと同じように、おむつを3枚ほど手持ちに入れていました。

車にもおむつの予備を置いていました

おむつは基本的に予備を多めにした方がいいですね。

 

私の経験ですが、駐車場に車を停めて少し遠くに行ったとき、

おしめが少しずれておもらしをしたことがありました。

 

また、おしめを替えてからすぐに替えることもあります。

 

慣れない場所では予測不能な事態は困るので、
重たくても、いつもより多めに持っていくほうが正解です。

 

2:大きいカバンと入れておくべき持ち物

車での旅行の場合は、多少重くなっても車においておけばいいです。

 

ですから大きなバッグにして、おむつの予備はたくさん入れておきました。

道中で予備の物を大きいかばんから出すことになったら、キャリーバッグ(コロコロ?)よりも大きいトートバッグを2~3つ持っていく方が、使い勝手が良かったです。

 

大きいカバンに入れる具体的な持ち物7つをチェック!

1)大人用の着替えをプラス1着

大人用のいつもの旅行の着替えにプラス1着は必ず持っていきましょう。

(子どものおもらしなどで着替えが必要になる場合もある)

2)ペットボトルのお茶や水

ミルクを作るときの湯冷ましにもできるので、水があると便利です。

3)赤ちゃんの着替えの予備

チャイルドシートで汗だくになることもあるので、下着類は特に多めが安心。

4)おしめ、タオル、ビニール袋の予備

これは必須ですので忘れずに。

5)ミルク用の瓶、消毒グッズ、ミルク予備、洗剤

消毒グッズは持ち歩き用の使い切りタイプを買いました。

また、消毒グッズは旅館が用意してくれる場合もあるので確認をしてください。

しかし意外と洗剤はなかったりするので、持っていくと便利です。

(部屋で使用可能かどうかは旅館に確認してくださいね。)

6)ベビーフード

我が家では市販のベビーフードをつかう時はお出かけの時です。

特に夏場などは持っておくと便利です。

私は家では手作り、お出かけは市販のベビーフードとしていたので、

特に外出する際は多めにベビーフードを持って行きました。

7)お風呂グッズ

「シャンプー、ボディソープ、肌用クリーム」がセットになった旅行用のものもあるので、普段使いとは別に買っておくと楽です。

この7つが用意できていると、大抵なんとかなります。

絶対ではないが、あると便利な持ち物

最後に、必ず必要というわけではないですが、これまでの旅行であって便利だったものを紹介します。

8)夏でも防寒グッズ、虫よけ、チャック式密閉袋

少し遠出をすると、気温の差が大きいこともあります。

また、夏でも急に冷え込んでくることがあるので防寒グッズは必要です。

私は、長袖の羽織るものを家族分準備して入れています。

 

 

9)ヒップシート

ベビーカーや抱っこ紐も使いますが、ヒップシートは肩や腰への負担が軽くて楽だったので重宝しました。

サービスエリアやコンビニなど、さっと用事を済ませるようなときにヒップシートがあると装着も早く、煩わしさがないのでいいです。

10)椅子にベルトで固定するチェアベル

旅館は赤ちゃん用の椅子を貸してくれることも多いですが、

旅行中に初めて入った店などで、大人用の椅子しかない場合でも、チェアベルトがあると座れるのを経験したので持っていて正解でした。

11)水で描けるぬりえ(絵本)、音量調節ができる音絵本

このあたりは子どもとの旅行で大活躍しました。

車の中でもレストランでも子どもの気をひきつける

ことができるのであると便利です。

 

でも、音がでる絵本の音量には注意しました。

 

 

まとめ

赤ちゃんとの旅行で必要なカバンと持ち物の一覧を紹介しました。

  1. 手持ちカバンに入れておくべき持ち物4つ
  2. 大きいカバンに入れておくべき持ち物7つ+α

 

季節や移動方法によってほかにも必要なものは出てくるかと思いますが、基本的なセットは紹介できたと思っています。

初めての子連れ旅行での持ち物チェックにでも使ってもらえれば幸いです。