子育て中ママのニッコリ体験の記録

主に1歳から3歳の子育て体験談の記録です

子どもとの旅行で車で行った時に便利だったアイテムはこの3つでした

我が家は子供と旅行に行く場合、近場も遠くも車で行くことが多いです。

車でのアクセスの方がいい場所や、

旅行先の施設から次のお店などへの移動が楽なところがいいです。

 

もちろん車の運転は疲れますが…

 

ただ、車といってもあまり長旅になると、

子供の食事を挟むこともあるし、

車内にいることに飽きて少々大変なことになることもあります。

そこで今回は子供と車で旅行するときに、

持っていたら便利だったもの3つを紹介します。

  1. チャイルドシートに付けるテーブル
  2. タブレット
  3. シート(助手席など)に掛けられる収納ポケット

うちの息子が生まれてからこれまでの

1年半の中で便利だったものになります。

参考になれば幸いです。

 

あったら便利なもの①:チャイルドシートに付けるテーブル

長旅になる場合、朝早くから出かけることがほとんどです。

ですから、子供の朝ごはんは車内で済ませることになります。

そういう時にテーブルがあると便利なんです。

我が家はチャイルドシートにも付けられるテーブルネット通販で買いました。

活躍の場は、

車の中でご飯を食べさせる時の膝の上や座席に置いたりする時です。

また、手口拭きやお茶などをさっと渡す時。

そういう時にテーブルがあれば安定するし、ちょっと置くこともできるのでおすすめなんです。

また、遊ばせる時にも、お絵描きの道具が転がったりしないし、シールブックや絵本も読みやすいので本当に使い勝手がよくて気にいっています。

横に収納ポケットがついているものもあるので、

ポケットに車内で使うおもちゃなども入れておけます。

デメリットをあえて書くとすれば

子供の脚の上にテーブルがある時、

脚を元気に遊ばせたい場合は少し狭く感じるかもしれません。

 

こういう時は、早めに休憩することです!

 

車での旅行であったら便利なもの②:タブレット

3つ目はタブレットです。

車で過ごす時間が長くなると、子供はどうしても飽きることがあります。

うちの息子はなぜか車だと結構すぐ寝てくれて、

しかも長い時間寝ていることが多かった…。

 

それでも2~3時間経つとさすがに起きてきます。

そういう時に助かるのがタブレットなんです。

もし普段からテレビや動画サイトなどを利用していなくて、

見せたくないという人は、普段に撮った写真とかを見せるだけでもいいです。

うちの息子も私がこれまで撮った写真をいろいろ選んでいると、横から必ず覗き込んできて一緒に楽しく見ることもあります。

また、どうしても車内で過ごすのが飽きたときは、タブレットを使って動画を見せると集中してみてくれておとなしくなります。

デメリットは?

電波が悪いと動画が止まってしまうこと。

 

でも、高速道路を利用する時はそんなに気にはなりませんし、

一般道での休憩場所でも高速に比べて電波が気になることはなかったです。

 

とにかく車の旅行で息子が楽しく過ごせたのは

「食事・おやつ」と「タブレット」があったおかげだと思っています。

あったら便利なもの③:シートに掛けられる収納ポケット

これはネットで「壁掛け収納」や

車 収納 ポケット」などで調べると出てくる商品です。

簡単に言うと、

運転席や助手席のシートの後ろに掛けておいてよく使うものを入れておくもので、

必要な時にすぐに取り出せるグッズです

これならサービスエリアごとに何度降りても、荷物を動かしたり散らかることもなく動きやすくなります。

具体的にはうちの場合、

息子のおやつ、手口拭き、プラスチックのハサミ、小さいおもちゃ、ティッシュなど、すぐにぱっと取りたいようなものを入れておきました

もともと箱ティッシュを取り付けられるようなものもあります。

何を入れるのが便利か?は実際に体験しながら取捨選択しています。

 

旅行の行先によっても持ち物は変わると思うので、

それぞれの旅行に必要なものを選んでみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

私は関西に住んでいて、岐阜や愛知、山口などに車を使って出かけています。

 

子どもと出かける時は高速の利用はなるべくやめて、地道を使うようにしています。

 

それはなぜか?

その土地にしかない物を「道の駅」などで見たり買ったりすのが好きだからです。

 

また、子どもの遊び場みたいな広場もあり、ゆっくり休憩もできます。

 

とにかく、自分たちのペースで行けるので、今は車で旅行ということになります。

今回は車で行く旅行で使ってみたもの、また

あると便利だったものをまとめてみました。

 

  1. チャイルドシート用テーブル…食事も遊びもやりやすい
  2. タブレット…写真や動画などを見せられる
  3. シートに付ける収納ポケット…細々したものを入れる!

 

あと、詳しくは書きませんでしたが

予備として中くらいの大きさのトートバッグも

食事の時とかお買い物に行くときに便利でした。


楽しい家族旅行ですが移動で疲れてしまうことも正直あります。

 

ですから便利なグッズを利用して、

少しでも大人の手間を省いてきれいな車内を保ち、

子供も楽しめる移動時間にできればいいですね。

もし参考にできるものがあれば、あなたなりに工夫して使ってみてください!