子育て中ママのニッコリ体験の記録

主に1歳から3歳の子育て体験談の記録です

赤ちゃんと一緒にお出かけして良かった4つのスポットを紹介!

連休が近くなると「赤ちゃんとどこに行こうか?」と考える人も増えてきますよね。

私も息子とゴールデンウィークに近場に旅行に行きました。

赤ちゃんと初めて遠くにお出かけする人の中には

「どういうところに行けばいいの?」

と迷う場合もあると思います。

そこで今回は、私が今まで息子を連れて行って

良いと感じた4つのスポットを紹介します。

  1. 遊園地に行く
  2. 動物を見られる場所に行く
  3. 旅館(ホテル)を楽しむ
  4. 親戚の家へ行く

実際に行ってみて良かったスポットです。

参考になれば幸いです。

1,遊園地に行く

まずは王道の、遊園地です。

と言っても、最初は入場料があまり高くないところがおすすめ

そして幼児でも乗ることができるアトラクションがある遊園地だと、

親子ともに楽しめます。

入場料も幼児の場合はが無料のことが多く

そんなに多く乗るわけではないので、

フリーパスなどを人数分買う必要もなく、比較的に安く済みます。

ゆっくり動く汽車や気球を模したアトラクションなど、

動きがあるといつもと違う反応が見られたりしてよかったです。

かわいいオブジェや観覧車など、写真映えするのもいいですよね。

また、お金はかかりますがスタッフさんが撮影してくれる

遊園地限定の写真もいいお土産になりました。

一人で乗るのが億劫でなければ、

親が交代でジェットコースターに乗ることも可能です。

 

赤ちゃんが乗れないものに乗ることで親も楽しめてしまうのです♪

ただデメリットとしては、

乗れないアトラクションもあるので損だと思う部分もあります。

 

それから、昼寝のタイミングで赤ちゃんが寝てしまうと、

思うように動けなくなって少し大変なこともあります。

2,動物を見られる場所に行く

2つ目は動物を見られるところに行くことです。

具体的には水族館と動物園が良かったです。

水族館は少し入場料が高めですが、

水と生き物がゆらゆら常に動いているので、息子も楽しそうに眺めていまいた。

動物園はなるべく公営のものを選びました。

それは、入場料が安くて何回も行けるからです

また年間パスポートも割と低価格に設定されていて、

購入しやすいのもいいところです。

息子はいろいろな体験ができたようで、

じっと見つめたりしていい時間を過ごしていました。


デメリットとしては

・休日だと混んでいること

朝早く行かないと長蛇の列ができていることもあります。
水族館のイルカショーなども人が多くて席取りが大変でした。

早めに着席していても始まるまでに赤ちゃんがぐずったりするなど、

ちょっと大変な面もあります。

平日に設定できるのであれば、そっちの方が自由に楽しめるかもしれませんね。

3,旅館(ホテル)で楽しむ

赤ちゃんが小さい間は、ちょっといい旅館やホテルを予約して、

滞在時間をおもいっきり楽しむというのもいいですよ。

ウェルカムベビーの宿も増えてきているし、

そう書いてなくてもベビープランが用意されている場合もあります。

また、予約の時に子どもがいることを伝えると、

いろいろ用意をしてくれる宿もたくさんあります。

連れていく大人もリフレッシュできるし、ゆったりと過ごせるのでおすすめです。

旅館やホテルを選ぶポイントは次の3つ

いろいろ考えて

赤ちゃんも親もゆっくり出来るポイントとして考えました。

  1. 部屋に温泉がある
  2. 部屋でご飯が食べられる
  3. チェックアウト時間が遅い


1)部屋に温泉がある

記載がなければ、おむつの赤ちゃんを大浴場に連れていくのは可能です。
といっても、やっぱり気を使いますよね。

お互い楽しい思いをしたいので、

部屋に温泉があると気を遣わなくて済みます。

最近は貸切風呂がついている宿も増えてきましたが、

予約制であったり、時間が40分と決まっていたりします。

お風呂に入るタイミングもいろいろなので、

部屋にあるのが一番快適だったのです

(もちろんその分お金がかかりますが…)

2)部屋でご飯が食べられる

ここは重視したポイントです。

今まで何度かレストラン食を経験しましたが、

かなり急いで食べた記憶しかありません

旅館の人も気を遣っておもちゃを用意してくれたり、

息子に声かけをしてくれたりと至れり尽くせりです。

 

ありがたいのですが、

何となく周りが気になってあわただしくなってしまいます。

その点、部屋食だと旦那と交代であやしたり、

テレビを見せたりしながらゆっくり食べられます

そして、赤ちゃんが少々声を出しても大丈夫なので

親の心の平静が保たれました(笑)

3)チェックアウト時間が遅い

チェックアウトの時間が遅めの宿にすると、余裕を持って行動ができます。

私が以前泊まった時は、息子が夜中に何回か起きたりしたので、

朝はなんだか動くのがきつかったように感じました。

息子の相手をしながら朝食に行き、

その後は時間を気にしながら整理や片付けをするのは結構大変だったのです。

この時「チェックアウトの時間が遅めならいいなあ」と思いました。

デメリットとしては?

この3つともがそろっているところとなると、

本当に値段がどんどん上がっていくので取捨選択は必要です。

他にもキッズスペースがついているところや、

ミルク瓶を洗うセットを貸してくれるところなど、

赤ちゃん連れにやさしい宿はたくさんあるのでチェックしてみてくださいね♪

4,親戚の家へ行く

これは泊めてもらっても

あまり気を遣うような関係でないならとてもおすすめ。

何よりみんな赤ちゃんをちやほやしてくれるので、親がかなり休めます(笑)

かわるがわる遊び相手になってくれるし、

何をしてもかわいいと言ってくれる。

 

ですから、あっという間に時間が過ぎていきます(笑)

ご飯代や宿代もあまりかからないので、経済的にも助かりますよね。

 

デメリットとしては?


赤ちゃんのご機嫌しだいで苦労することもあること。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

赤ちゃんとのお出かけで

私が体験してよかった4つのスポットを紹介しました。

  1. 遊園地に行く
  2. 動物を見られる場所に行く
  3. 旅館(ホテル)を楽しむ
  4. 親戚の家へ行く

あくまで息子が生まれてから1年程度での経験ですが、

夫婦2人で行く旅行とは一味も二味も違った旅行になりました。

赤ちゃんとの旅行を計画しているけど

何をすべきか迷っている方がいたら、

少しでもその手助けになれば幸いです。