子育て中ママのニッコリ体験の記録

主に1歳から3歳の子育て体験談の記録です

お風呂で遊べるおもちゃの中で幼い息子が喜んだ3つを紹介します

あなたのお子さんはお風呂が好きですか?

 

うちの息子はお風呂が大好きです。

 

なぜか?

それは、おもちゃがたくさんあるから(笑)

 

最初はオモチャを用意していませんでしたが、

今ではお部屋とは違うおもちゃで遊べるところになっています。

 

そこで今回はお風呂で遊べるおもちゃの中で、

おすすめのものを3つ紹介します。

 

  • お風呂ポスター
  • スロープ系のおもちゃ
  • 水鉄砲

 

私が息子と一緒に遊んで良かったものをまとめています。

あなたもマネできるところがあれば、お風呂の中で遊んでみてください。

 

おすすめおもちゃ①:お風呂ポスター

お風呂ポスターといってもいろんな種類のものがあります。

 

我が家はいろいろな文字が書いてあるポスターを貼っています。

具体的には「ABCポスター」や「あいうえお表」です。

 

その中でも、メインで使っているのは

キャラクターや動物、食べ物のイラストが描かれたポスターです。

 

親と一緒になって好きなもののイラストの名前を

指をさしながら、ただ声を出して遊んでいます。

 

良くやっていることは、

ポスターを貼って絵を見ながら私が息子に聞こえるようにしゃべっています。

 

例えばポスタ―の絵を指さしして、

「マンマンマン」「マーマッ」とか簡単なおしゃべりをしている感じです

 

おしゃべりだけではなく、

こちらから「これ何?」とたまに聞いたりもしています。

 

楽しい時間ですが、

長くなるとこともあるので終わらせるのも大変。

 

他にはお絵描きができるお風呂ポスターもおすすめ。

 

これは300円均一の売り場に

「お風呂ポスターと専用のペン」が売られていたので買いました。

 

最近絵を描くのにもハマっているので、

ペンを渡すと身体を洗うのを忘れるくらい遊んでいます(笑)

 

嬉しそうに絵を描いていたので、

これから先も長く遊べそうだと思い、

買ってよかった商品となりました。

 

おすすめおもちゃ②:スロープ系のおもちゃ

これはお風呂の壁に吸盤でくっつけることができるオモチャです。

 

スロープを斜めにつけると、

水を流すこともできるしボールを転がすこともできます。

 

このスロープも買った時からずっと大好きなおもちゃの一つ。

 

このスロープを1本づつ長くつなげてもいいし、

左右に移動するようにくっつけてもいいです。

 

くるくる回る仕掛けとかもできます。

 

いろんなパターンができて意外と大人も楽しめます。

 

パズルやブロックのようにどう繋げたらいいのかを

いろいろ試しながら出来るのがすごくいいところ。

 

また、このスロープ系のおもちゃはパーツを増やしていけるので、

意外と長く使えると感じました。

 

おすすめおもちゃ③:水鉄砲

これは定番かもしれませんね。

 

しかし今はいろんな形状のものがあって、

100円均一で売っているものから1,000円以上するものまであります。

 

種類の多さと水鉄砲の進歩に親の方がビックリしますね。

 

選ぶのは、まずママやパパが使いやすいものを選びました。

 

かなり大きいものもあって

大人でもテンションが上がるようなのも多いです。

 

ですがあくまで子どもとお風呂で遊ぶためのもの、

というのを頭に置いて選ばなければなりません(笑)

 

また水の勢いがありすぎるものは、

お風呂で水がいきなり当たるとビックリする場合もあります。

 

ですから遊ぶ時はまずはお試しからです。

 

勢いは緩やかに、そして子どもの身体には

そっと当てるところから始める感じです。

 

特に気を付けたことは、最初は顔にかけてないで、

くすぐったがるように手などにかけます。

 

とにかく「楽しい」と思ってもらうようにすること。

 

そしてだんだんとお腹とかに優しくかけたりして反応をみました。

 

息子の場合はお腹にかかるとくすぐったいみたいで

ケラケラと笑っていてこちらも楽しくなりました。

 

他には、ハンドルを回すとジョウロのように

水が出るものもあるので、

それをやらせてみるのもいいかと思いました。

 

息子と一緒にやってあげると、

水が出てくるのが不思議なようで、

出るところを何度も覗き込んでいます。

 

最初に紹介した

「お風呂ポスター」や「水で描けるお風呂のお絵描きポスター」と

組み合わせれば、いろんなところに向けて水を当てたり、

水鉄砲自体で絵を描いたりするのもできるので楽しいです。

 

また水鉄砲は一つ持っておけば、

水遊びができる公園や、ベランダプールなどでも使えるのでコスパはいいですね!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回はお風呂で遊べるおもちゃの中で、

幼い子にもできる楽しいものをまとめました。

 

それは以下の3つ。

  • お風呂ポスター:会話もできて楽しく遊べます
  • スロープ系のおもちゃ:いろんな付け方ができます
  • 水鉄砲:的あてやお絵描きもできておすすめなオモチャです

 

どれも幼い子どもでも楽しめる上に、

大きくなってきてもしばらくは使えると感じるものです。

 

もしも風呂のおもちゃを探していたり、

なかなかお風呂に進んで入ってくれない場合はアレンジして試してみてください。

 

あまりハマると今度は出るのを忘れて遊ぶかもしれませんが、

親子で楽しいお風呂時間にできればいいなと思っています。