子育て中ママのニッコリ体験の記録

主に1歳から3歳の子育て体験談の記録です

赤ちゃんの1歳の誕生日に実際にやってみて良かった飾りつけ4つを紹介

赤ちゃんが1歳の誕生日を迎えるのは「なんか特別だな」と感じていました。

 

とにかく初めてなので飾りつけやプレゼントには自然と力が入ります。

息子が1歳を迎えるときは、SNSで他の人の飾りつけを見て、これしたい、あれしたい、と考えたことを思い出します。

今回はうちの息子が1歳の誕生日の時にやってみた飾りつけで、

やって良かったのものを4つ紹介します。

  1. 月齢写真でガーランドを作る
  2. プレゼントされたオモチャを飾る
  3. ファーストアートで現代アート風に
  4. 派手で大きな風船が良かった

もちろんママやパパの好きなように飾りつけるのが一番です。

もしアイデアが湧かなくて困っている方がいたら少しでも参考にしてみてくださいね♪

誕生日の飾りつけ①:月齢写真のガーランド

あなたは寝相アートとか月齢アートとか知っていますか?

 

簡単に言うと、生まれてから毎月赤ちゃんの写真を撮って、撮った写真をアート風に仕立てることです。

私は凝ったものはできなかったんですが、

毎月数字を書いたカードを子供に持たせて、

ぬいぐるみと一緒に写真を撮っていました

その写真を使って、1歳の誕生日の時に写真を12枚(12か月)分印刷して紐をつけて、ガーランドにしました

ガーランドを簡単に説明すると、

写真などに紐をつけてアーチ状にして吊るして部屋に飾るものです。

単純に写真をそのままガーランドにしてもいいし、画用紙や型紙に貼って色を付けてもいいです。

また、写真を飾るような木製のフレームで囲って、それを糸や紐でつなげてガーランドにしてもいい感じになります。

材料はすべて100円均一で揃うので簡単。

赤ちゃんの様子を1か月ごとにとった写真の記録が並ぶと、

いろいろと記憶がよみがえってきます。

ただ1歳になるその時に思いついても

「毎月の写真は撮っていない」という人もいると思うので、今からでも撮っておくといいですね。

 

もし、赤ちゃんの写真を毎月ちゃんと撮っているならおすすめということです。

 

また、毎月の写真でなくても、イベントごとに撮影した写真でもOKです。

 

誕生日の飾りつけ②:プレゼントされたオモチャを飾る

1歳の誕生日は私たちだけではなく、親兄弟にとってもイベントです。


我が家も友人からのプレゼントも多く結構な数をいただくことになりました。

そこで、いただいたプレゼントを誕生日の飾りつけに使うことにしたのです(笑)

やったことは、プレゼントを箱や包装紙のまま飾ること。

 

なんだか外国のクリスマスみたいで、

自分のプレゼントではないのにワクワクしました

 

誕生日の飾りつけ③:ファーストアートで現代アート風にする

「ファーストアート」とは「赤ちゃん」が作る初めてのアートのこと。

手形や足形をとって飾るのもいいし、

手や足の形に合わせて動物に見立てたり、

お花のシールで飾ったりするのもかわいいです

私がいいなと思ったのは、キャンバスに絵(アート)を描く!方法です。

私は100円均一でキャンバスと絵具をそろえて、ファーストアートをしてみました。

やり方は、

  1. キャンバス(紙)に絵具を点々と出してその紙をジッパー付き密閉袋に入れる。
  2. その上から子どもにパンパン叩いてもらったり、上からグシャグシャと撫でたりして、絵具がキャンバスに馴染むまで好きに触らせる。
  3. そしてある程度キャンバスに広がったら、袋から出して乾かす。

簡単ですが、なんだか現代アートみたいになって、おしゃれな感じになります

そのあと壁に飾っても、親から見ると、違和感はありません…!

特に良かったのは、

ベースの色を決めて、そこに好きな色を何色か入れると、

きれいな色が出てアート感が増したこと(個人的感想ですが…)

息子は作る過程でパンパン叩いたり踏んづけたりして、

とても楽しんでやっていました。

名前や日付も後から入れてあげると、

誕生日の飾りつけにもぴったりなものができます。

誕生日の飾りつけ④:派手で大きな風船が良かった

誕生日の飾り付け用の大きな風船をどう思いますか?

 

また、ギラギラした数字の飾りは派手なので

「やりすぎ」とか「そこまでは…」なんて思いますよね。

実は私も「派手すぎる」と思っていました。

でも、息子のハーフバースデーの写真を撮った時「地味」だなと感じたのです。

 

飾る用の派手な風船は使わずに、画用紙とかで飾りつけをしていたからです。

飾りつけをしたときはうまくいったと思いましたが、

いざ写真を撮るとなんとなく物足りなく感じたのです

そこで1歳の誕生日の時には、

雑貨屋さんに売っていたすごく派手な風船を買って、

思いっきり飾ってみたのです。

家の中で見ると「派手すぎるかな?」と思いましたが、

写真で見るとバランスもよくてとても見栄えが良かったです

ちょっと派手すぎるなと思う人ほど、1回使ってみるのもありですよ♪

まとめ

いかがでしたか。

今回は赤ちゃんの1歳の誕生日におすすめの飾りつけについてまとめてみました。

  1. 月齢写真のガーランド:これまでの思い出が見られて感動もの
  2. プレゼントのオモチャ:クリスマスみたいで楽しくなった
  3. ファーストアート:普通に家に飾ってもおしゃれです
  4. 派手で大きな風船:意外と派手すぎる方が丁度いい

他にもいろいろ手作りの方法はありますが、とにかくママやパパの好きなように飾るのが一番ですね。

少しでもやってみたいなと思うものがあれば参考にしていただけると幸いです。

1歳の誕生日が少しでも思い出に残るものになればいいなと思います。